株式会社 建築工房バク BAKU Architects Ltd.
BAKUMenu
2014年春 奥琵琶湖 つづら尾・菅浦〜長浜〜近江路 よもやま話






業務経歴2001〜現在
業務経歴1988〜2000
業務経歴物流・1984〜
よもやま話



BAKU Logo
Copyright BAKU



2014年春 奥琵琶湖 つづら尾・菅浦〜長浜〜近江路

奥琵琶湖・湖北 桃源の里ふたつ

もう7年が過ぎてしまいましたが、奥琵琶湖の北端、葛篭尾(つづらお)崎の
菅浦集落を訪ねた時は、桃源の里に足を踏み入れた感じでした。
琵琶湖北を訪ね始めて間も無い頃、菅浦は行き難い所にありました。
長浜でレンタカーを借りて思い切って一晩過ごしてみました。
・・・
菅浦の歴史は古く案内に依ると、須賀神社は天平宝字8年(764年)が起源とのこと。
これは東の四足(しそく)門ですが、かつては集落の東西南北に有ったそうです。
12枚の関連写真
関連写真が12枚有ります、上の画像をクリックして御覧ください。
敵が襲って来た時には門を押し倒して、集落の入口を塞ぐ役割が有ったそうです。
・・・
次は湖北の長浜、小谷城跡の東の桃源に有る、近江孤蓬庵です。
5枚の関連写真
関連写真が5枚有ります、上の画像をクリックして御覧ください。
小堀遠州ゆかりの臨済宗大徳寺派の庵で、裏山に続く庭が広く、野生の猿が迎えてくれます。

これは2009年に同じ場所を撮った孤蓬庵の門です、時の流れを感じます。
・・・
最後に時代劇に欠かせない有名なお堀の景色、近江八幡の八幡堀です。
6枚の関連写真
関連写真が6枚有ります、上の画像をクリックして御覧ください。
ここはあまりにも名所となって、いつもは人通りが多いのですが、この時は静か。
・・・
琵琶湖の東岸は天平、飛鳥時代から通行の要所とあって、奈良・京都に負けない歴史が有ります。
2009年に湖北を訪れ始めてから、その魅力が判り始めました。
時折りは訪ねたいと思うのですが、中々行けません。
時間も自由になって来ているので、また近々行ってみようと思っています。
でき得れば昔ながらの風景に巡り逢いたいと思うのですが…。


- 閉じる -



・奥琵琶湖・菅浦 2014

・奥入瀬渓流/縦版 2020

・奥入瀬渓流/横版 2020

・倉敷美観地区 2021

・備中高梁松山城 2021

・JR木次線の旅 2021

・岩国・錦帯橋 2020

・厳島神社外殿 2020

・厳島神社内殿 2020

・宮島・弥山 2020

・安芸・竹原 2020

・しまなみ海道2020

・栗林公園 2020

・那智の滝 2019

・熊野古道 2019

・高野山 2019

・京都 2018

・イタリア総集 2018

・フィレンツェ 2018

・コモ湖 2018

・ミラノ 2018

・ヴェネツィア 2018

・ローマ 2018

・尾瀬ヶ原 2018

・SFC City 2018

・SFケーブルカー 2018

・SF・MoMA 2018

・ミシシッピの家 2018

・自由の女神 2016

・MOMA in N.Y. 2016

・New York City 2016

・マンハッタン摩天楼群 2016

・グッケンハイム美術館 2016

・W.T.C in N.Y. 2016

・台湾、燈絵 in 2012

・Angkor Wat 4 in 2011

・Angkor Wat 3 in 2011

・Angkor Wat 2 in 2011

・Angkor Wat 1 in 2011

・Ha Long Bay in 2011

・上海、七宝鎮 in 2007

・カヤックing in 2006

・W.T.C in N.Y. 2002

・Barcelona in 2002

・Turkey in 2000

・ケニア Part5 in 1998

・ケニア Part4 in 1998

・ケニア Part3 in 1998

・ケニア Part2 in 1998

・ケニア Part1 in 1998


ページトップへ移動

株式会社 建 築 工 房 バク 一級建築士事務所 TEL & FAX 04-2922-2924
〒359-1133 埼玉県所沢市荒幡 487-16