株式会社 建築工房バク BAKU Architects Ltd.
BAKUMenu
Angkor Wat & Siem Reap of Cambodia in Nov. 2011 よもやま話
トップページ
BAKUの会社概要
設計・監理事例
CAD・3D案内
福祉住環境案内
業務経歴一覧
業務経歴2001〜現在
業務経歴1988〜2000
業務経歴物流・1984〜
よもやま話
アクセスマップ
リンクのページ

BAKU Logo
Copyright BAKU



クメールの地、アンコール遺跡群

Part1 : カンボジア・アンコールワットの都市、シェムリアップの街並を行く


ハロン湾クルーズを午前に終え、予定通り夕刻便でシェムリアップへ到着したのは20:00前でした。

迎えのバスが事故渋滞に巻込まれ遅れたものの、エージェントの手配が良くハノイ空港へ無事到着。

訳あってハノイの手前で空港迄のタクシーを特別手配してくれた約束は、正確にきちんと守られた。

・・・・・

シェムリアップ空港からホテル迄の道々、面白い話が有るけど此処ではちょっとお話し出来ません。

一夜明けてこれが、我々が4日間滞在したリゾート風のローカルなホテルです。
直接Web予約をして、朝食付きで US$90/a room・night、安いでしょ?
Golden Banana Hotelと言います。
税・サービス料込だし、何たって自家製パンとジャムがとても美味しく絶品、朝食は最高でした。
場所は街の南はずれで良い環境とは言えないけど旧市街近く、便利でこれから良くなると思います!?
スタッフは英語を話す現地人の若者達ですが、マネージャーは若くてハンサムなベルギー人でした。

しかも部屋はメゾネット(2階建)で下階が寝室、上階がリビングに御覧の様なバルコニー付きです。



・・・・・

ホテルのすぐ近くに有った Wat Dam Nakと言うお寺です。


早朝の散歩中に、お寺の脇で見かけた日常の光景です。きっと此処の修行僧なのでしょう。
我々は静かに佇み、見守るだけでした。

・・・・・

街の中央を南北に流れるシェムリアップ川です。目前の橋はこの地区の為、復元された橋の様です。

・・・・・

旧市街、川畔に有る Wat Preh Prom Rathと言う、とても大きなお寺です。

・・・・・

東西に走る国道6号線 Royal Residenceの北向かいに有るPrea Ang Chek.Prea Ang Chorm寺院。
何でも「有名なお寺で参拝客が絶えない」と、トゥクトゥクの運転手が参拝すると言うので我々も。

確かにお寺の脇に花屋が立ち、綺麗な蓮の花とお線香を買い求める人が絶えません。
その目前6号線の道路中央、ど真ん中に小さな祠が有りミス・ジェイ・テエット像に捧げています。

・・・・・

その日午後約束のエアポートタクシードライバーが現れてベンメリアへ行く途中の農村の風景です。
昔乍らの典型的な農村の風景で、タイムスリップした感覚に襲われ思わず車を止めてしまいました。





・・・・・

ベンメリアは全くの廃墟。見兼ねたガイド(掃除婦?)が付いてくれ道無き道を案内してくれました。
彼女達無しで歩き廻るのは無理!! 案内標識など無く瓦礫の中を潜り抜け、登って危険なのですから。
普段人が通らぬ処を通ったらしく、彼女達も幾度も無いと言っていました!?
当然、寸志のお礼が必要でした・・・。
シェムリアップの街から遠く、アンコールワットの様に修復成るまであと何十年掛かるでしょうか??
・・・・・
日が変わり、いよいよホテルからアンコールワットへ続く道をトゥクトゥクに乗って向います。
自動車やトゥクトゥク、オートバイが多いけど、街は比較的穏やかで、治安も良く、美しい街です。

- 閉じる -



・奥琵琶湖・菅浦 2014

・奥入瀬渓流/縦版 2020

・奥入瀬渓流/横版 2020

・倉敷美観地区 2021

・備中高梁松山城 2021

・JR木次線の旅 2021

・岩国・錦帯橋 2020

・厳島神社外殿 2020

・厳島神社内殿 2020

・宮島・弥山 2020

・安芸・竹原 2020

・しまなみ海道2020

・栗林公園 2020

・那智の滝 2019

・熊野古道 2019

・高野山 2019

・京都 2018

・イタリア総集 2018

・フィレンツェ 2018

・コモ湖 2018

・ミラノ 2018

・ヴェネツィア 2018

・ローマ 2018

・尾瀬ヶ原 2018

・SFC City 2018

・SFケーブルカー 2018

・SF・MoMA 2018

・ミシシッピの家 2018

・自由の女神 2016

・MOMA in N.Y. 2016

・New York City 2016

・マンハッタン摩天楼群 2016

・グッケンハイム美術館 2016

・W.T.C in N.Y. 2016

・古都フエ王宮 2016

・ティエウ・チ帝陵 2016

・ピルグリミッジ・フエ 2016

・古都ホイアン 2016

・台湾、燈絵 in 2012

・Angkor Wat 4 in 2011

・Angkor Wat 3 in 2011

・Angkor Wat 2 in 2011

・Angkor Wat 1 in 2011

・Ha Long Bay in 2011

・上海、七宝鎮 in 2007

・カヤックing in 2006

・W.T.C in N.Y. 2002

・Barcelona in 2002

・Turkey in 2000

・ケニア Part5 in 1998

・ケニア Part4 in 1998

・ケニア Part3 in 1998

・ケニア Part2 in 1998

・ケニア Part1 in 1998


ページトップへ移動

株式会社 建 築 工 房 バク 一級建築士事務所 TEL & FAX 04-2922-2924
〒359-1133 埼玉県所沢市荒幡 487-16